この頃医者に診てもらう事が増えた。血圧から始まって心臓、コレストロール、歯科、難聴、膝の水を抜く…。難聴は生まれつきであるから治らない。治療もない。
血圧の薬は一日4錠その他はその都度あるときもある。コレストロールは今後薬が出る予定だ。血圧は一年以上飲み続けて最近下がってきた。やっとと言う感じだが飲んですぐ下がるものでも無いようだ。
医院も何箇所か行くのだが季節により混んだりする。今は比較的空いている。春先はすごく混んでいた。医師は開業医の方が儲かると言うが波があるようだ。なんの商売でも同じってことだ。
長者番付を発表していたのは30年以上前だ。上位は医師で占められていたように思う。医師は儲かると言う認識が強く染み渡った。あれから医師の数も増え開業医も増えた。
ネットなどで見ると勤務医は世間で思われているほど高給では無い。しかも勤務時間もかなり長く過酷だ。開業医は儲かるが借金も多い。まあリスクが大きいと言うことだ。
医院は診察するだけなので入院患者などはいない。緊急の事態とか無いので勤務は楽だ。時間の制約が少ない。季節による変動と場所などにより患者数は違って来る。他の商売と同じだ。
当社は医師の住宅を建てている。普通の方よりは予算が多く立派な家が多い。50代以上が多く40代までは勤務医が多いのだろう。乗っている車同様人と違うものを望むだろうか。
思うほど変わったものを好むわけではない。打ち合わせに来るのは奥様だからだ。表向きの顔とは別に支払いは奥様だからだ。ぶっちゃけ言うとなかなか渋かった。