秋晴れの1日、午前中は省エネのポイントの申請書類作りにかかる。こう言うのがすごい不得意なのです。
昔から書き間違いとかウッカリが多くて苦労するのです。事務仕事には向かないのでしょう。
面倒臭いのがあって逃げ腰なので間違いが増えます。得意なことだとすごく細かいところまで気配りできるのですが。
午後は図面や書類作成など。ほとんど事務所で業者の来訪も少ない。
夕方『青森県産材でエコな家つくり』の担当者が見える。今まで5回発行されていて今回から担当が変わる。
やり方や本の体裁など変わらない。3月頃の発行を目指しこれから編集作業に入る。
5年前に始まったこの企画だが2,3年はあまり反応もなかった。昨年あたりから本を読んだという方が出てくる。
今年は5,6人は当社を知るキッカケになっている。こちらを知ってもらうのがスタートだ。
逆に自分だけで本を作ったり広告を作ってもどれほど効果があるか。最初は相乗りの企画はどうかと思った。
しかし逆にライバルたちと一緒のほうが信頼度が上がる。施主にすれば選びたいと言うのがあるからだ。
一社だけで押されても客は迷惑がる。何社か一緒で非力な業者には他社が逆に信頼度を高めている。
さして地域材なんて知らない方が興味を持つキッカケになっている。ただ数が少ないのでどれほどの方に普及、啓蒙になっているか。