朝一番で仮設トイレを現場へ。引越しの最中だったので冷蔵庫の搬出の手伝い。すぐ戻って小屋の現場で最終チェック。月曜でほぼ完成。午後からセミナーがあって4時過ぎまでかかる。その後月曜からの現場の駐車場を借りる。事務所へ戻りブログ。
今日はいろいろあって忙しい。展示場を見に来る方もいて薪ストーブも燃やした。例の広告以来展示場の閲覧が増えた。もっとも見せるためだけに作ったのだから当たり前だが。今日のセミナーは『行列のできる工務店』だった。
その中で施主の情報収集の方法としてWEBのポータルサイト、HP、展示場、イベントと続く。ポータルサイトは登録するよりないが自社HPはやはり効果があるようだ。意外なのは自社展示場とかショールームも見てもらえる。当社には立派な展示場がある。あるが有効に活用されているかは疑問だ。
イベントや相談会などをやったがイマイチ効果がない。一番良かったのは展示場オープンの時に薪ストーブクッキングだった。二日間で60組以上来たと思う。500円と言う費用でストーブで焼くパンが食べれる。それ以外はまあがっかりの結果だった。
やっと今の広告で展示場と入れてあるので見に来てもらえる。何と言うか宝の持ち腐れの感が無きにしもあらずだ。もっと広告やイベントをやった方が良いかもしれない。そこから相談や仕事に結びつくこともあるからだ。セミナーでも実感した。
講師が言うには戸建て住宅の量産メーカーの比率は3割ほどと言う。残りは地域ビルダー、工務店だ。従来の伝統や顧客にあぐらをかかず新しい取り組みで大手には負けない力がある。何より特徴がなければならない。当社には展示場付きの古民家という売り物があるのだが。