本格的な梅雨に入り1日肌寒い。家内が事務所周辺の草取りをして綺麗になった。年に一度の大仕事だ。トラックに刈り取った草やゴミが満載だ。ほとんど駐車場なので除草剤を撒けば手入れもいらない。
午後からお施主様のところへクレームに伺う。築4年になるが細々と気になるところが出てくる。法律で瑕疵担保保険加入が義務づけられている。対象外のことがほとんどでどちらかと言うと大した問題もないのが普通だ。
しかし施主にすれば気になることはいつまでも気になる。問題もないことを説明して納得してもらうよりない。大部分は説明で納得してもらえるしプロの一言で済む場合が多い。中には大した問題でないと素人には見えても実は重大な場合がある。
当社でも後で何も言ってこないかたもいる。そういう場合が問題でこちらから出向くしかない。些細なことをあれこれ言うのもシンドイが何も言わなくて後で大問題なのも大変だ。何もないとついアフターに行かないことが多い。多少はあれこれ言ってもらった方が問題が小さいうちに解決できる。