昨日に続き倉庫で刻みの材料選び。息子と二人で借りている倉庫で材木の選定。涼しいとは言え外の作業はしんどい。借りている倉庫の在庫の中から選ぶのだが出したり入れたり。フォークリフトも壊れて借り物でさらにトラックも調子悪い。
愚痴を言っても仕方ないがこれから現場に集中しないと。何年かに一度は古民家の現場が登場する。今度も来春までたっぷりかかる。年々厳しさを増す状況でたまに古民家風が出てくる。
見た目だけの偽物ではなくガチガチの古民家になる。2年に一度くらいは出てくる。最低でも半年はかかる。大工4,5人で4ヶ月はかかる。刻みから加工とできるのは息子ともう一人だけ。
大工もプレカットが当たり前になって墨付けや刻みができないのが当たり前だ。しかも曲がりや大黒があれば尚できるのが少ない。長さ6.5mもあるケヤキの曲がりが今回は4本も入る。
これらを刻んだり加工できるのは大工の中でもほんの一握りだ。昔はできたが今は自信がないのを入れても集めるのに苦労する。さらに機械が揃わないと加工もできない。加工機、鉋盤、リフト、ホゾ取りや各種機械。全部そろえて使えるのが最低の条件になる。
当たり前だが墨付けができる大工ともう一人くらい加工ができる大工が最低条件だ。あとは手伝い程度でも何とかなる。手伝いと言っても上棟には最低5,6人が必要になる。
息子が帰って来るまでは取っ替え引っ替え大工を替えた。あまり難しさに二度目の現場を拒否されるからだ。二度とやりたくないってことだ。息子が帰ってきてあと一人も見つかったので助っ人くらいは何とかなる。今度も二人を中心に何とかなると思う。