朝から事務所へも寄らずフローリングの引き取り。片道2時間かけて戻ると昼過ぎ。作業場へ下ろして別な材木を積み込み現場へ。下屋が半分できて明日から玄関前に取り掛かる。来週は外壁の加工に入ってできるところまでやって休みに入る。
垂木現しなので杉のピンクが一層引き立つ。外壁も無節の予定なのでさらに良くなる。その外壁が足りなくてあちこち走り回っている。今日も大工のところへ見に行ったが思うようなものではなかった。面識がなかったが名刺を頼りにお願いしたら何とかしていただいたところもあった。今日は1日中走り回って少々疲れた。
今朝何気なくメーターを見ていたらピックアップの距離計が36万キロを超えている。現場が遠くしかも引き取りで往復200キロ走るなど距離が伸びた。23年目の達成で40万キロを目指して走り回る。全く大事に乗ろうとか丁寧な運転は考えたことがない。車は下駄であるとの認識で傷だらけだ。
昨日も事務所への帰りに交差点で後ろの車にぶつけられた。こちらはゴンと衝撃があったくらいで大したこともない。降りて見たらバンパーが少し傷ついた。相手は爺さんでボンネットが膨れて結構な衝撃だ。保険は使わないで自分で直すと言うことでそのまま別れた。
トラックは荷台の下にシャーシが二本通っていて頑丈だ。そうでないと重い荷物を積めないからだがモノコックとは違って簡単に潰れない。衝撃は大きくなるかもしれないが車は壊れない。荷物満載でフル稼働で板バネが折れるかもしれない。2,3年ごとに折れている。