連休も終わって今日から通常営業。午前中は展示場への来客と会計事務所の来訪。午後は両方の現場へ行って打ち合わせ。資材発注をしたり職人との打ち合わせ。
連休は見学会があってほぼ毎日仕事。昨日の日曜は予定がなく休み。予約制なので来客は少ない。少ないが時間を打ち合わせてじっくり説明できる。HPやブログを見ている方が多くて最初から突っ込んだ話ができる。初対面とは言えブログを読めばなりなりに私のことを知っている。
ある程度こちらの情報を調査してからの対面はやりやすい。少なくとも私の考えとかやり方のようなものは理解できる。もちろん会って予想通りだったか否かはわからないが。
過去には住所地図を載せての見学会も経験済みだ。広告を見ただけでも来場できるから数は多い。逆に私のことをよく知らない方でも来ると言うことだ。来て頂いてあれだが当社にとって確率の高い方ばかりではないと言うことだ。
来場者は家を建てることに温度差みたいなものがある。今初めて興味を持ったか何年も勉強しているかとかで来場した時の受け答えが違って来る。相当突っ込んだ話をする方と全く家つくりの基礎ができていない方もいる。
不特定多数を集める形式の見学会は理解が進んでいない方が多い。予約制は逆で何年か前から調べて私のこともよく知っている。家つくりはある意味施主様との共同作業であるから知っていることは大事だ。
それに住宅会社と違って相手をするのが私一人だと言うのもある。一度に沢山来られても相手できないのだ。会場となる現場は貸してくださる施主様がいて汚されたり中の間取りを見られるわけだから不用心だ。そのことを思えばどこの誰なのかわからないのは問題がある。
少ない来場数と効率の良い成約率の高そうな方のみだけの方が楽だ。そもそも当社は年間何棟も建てられない。それを思えば少ない来場者でもそれなりに見込み客がいたのはベストな結果だったと思う。何より当社のことを県産材とか古民家とかのイメージを持った方が多かった。