昨日は打ち合わせで忙しかった。今日も3件ほどアフターでお伺いする。行ってみれば色々出るから小一時間はかかる。もちろんアフターは重要だがメンテナンスだけでなく情報も入ってくる。
一度だけでなく何度も仕事をもらうのは商売の基本だ。小工事と違って新築などは色々不都合はでくる。特に手抜きをした訳ではなくてもあるものだ。その時どう対処するかで信頼度が違ってくる。
大きな工事は各種の職人が入るから中には失敗もある。すぐ対処できるかどうかで次の仕事になるかどうかが決まる。当社に仕事が来るのはお施主様も他所との比較もある。
少しでもアフターが不味かったりすると他所が入る切っ掛けになる。些細な工事などがそうなる確率は高い。だからアフターはすぐ対処するようにするし何度もこまめに訪問する。
新しい客を見つけるより紹介で来る方が何倍も簡単だし安心できる。このサイクルが確立できるかどうかが継続の基本になる。面倒がらずにセッセと対処することだ。だから土日は結構休みが取れない日が多い。