昨日は所用で仙台に行った。今年2回目の仙台行きだが相変わらず人に溢れ活気がある。今回はイケアに見に行った。異常に暖かく大袈裟なダウンなど汗ばんでしまった。
イケアは単に商品を売るだけでなくレイアウトをして提案をする。シーン毎に商品を並べてコンサルティングまでしてもらえる。どちらかと言うとマンション向きな気がする。
ニトリと比べると部屋ごとの提案が実物でレイアウトしてある。単なるインテリア商品の陳列ではない。歩くだけでも疲れるほどたくさんのレイアウトがある。広さもニトリよりも桁違いに大きい。
途中で休憩できるようにレストランとかカフェが完備している。しかも安い。小さな子供連れの多さも目立つ。平日の昼で若い方が集まる。しゃれた若夫婦が買ったばかりのマンションのインテリアセレクトに来る。
地方と違って働く場所さえあれば若者が集まるのだ。給料も安く職場が少ないのは流出に輪をかける。超高層のマンションが駅前に集中して若者を引きつける。地方の厳しさをまざまざと見せつけられた。