今朝は久しぶりに散歩。7時過ぎに解体の職人から電話があり雨でもやるかと。こちらは晴れているからやれるだけやろうとなって通常の仕事。
案の定8時過ぎから小雨模様になり強くなる。午前中で中止して午後から大工とクレーム処理に行く。3時間ほどで終わらせまた事務所へ。
クレームと言うか手直しが何箇所か溜まった。一箇所あたり5,6件の処理事項がある。業種が多岐に渡りたくさんの職人を呼ばないとならない。実際は大工と私でほとんど処理する。
年々細かく神経質になる一方のクレーム。クレームと言って良いのかどうかだがとにかく気になる事が多くなった。どんな些細なこともなんとかして欲しいとなる。
こちらも当然なことと直すことにしている。とにかく行って直す、これしかない。これは違うとかなるのが普通でとかゴチャゴチャ言わない。ハイとすぐ直す。
逆にそう言うのも含めて仕事と思えば良いのだ。一定の経費がかかるが仕事のうちと思うことにしている。その方が上手くいくし施主も喜ぶ。当然のアフターだと言うことだ。