現場が重なり大工たちも刻みや加工で忙しい。なので現場への配達が私の仕事になる。作業場と現場を片道40分かけて3往復。ほぼ一日がかりで途中久しぶりの雨で濡れて余計疲れます。今日は夕食後バタンキューでしょう。
経費節約というか粗利の確保など種々の理由で私の仕事が増えた。いつもなら大工たちに刻みから配達まで任せきりだった。原価を下げるには材料費だけでなく人件費が大きい。職人の手間賃と段取り次第で大きく変わる。
簡単に言えば職人たちに本来の仕事をさせて雑用はさせないのが肝心なのだ。住宅会社などは現場管理の人件費を節約して職人に押し付けるところがある。下請けはギリギリの予算しかないので余計な仕事はしない。材料が足りないと仕入れ先に催促する。それが普通なのだが当社では私が引き取って間に合わせる。そのためにトラックで現場廻りは必要条件なのだ。
現場に乗用車で来るようでは余計なコストがかかっていることになる。もっとも現場へ来る社長や営業も少ないかもしれない。何れにしても現場を進めるには職人に余計な仕事をさせないことが肝要だ。ゴミ処分や材料の引き取りはやらせないに限る。
住宅業界では営業と現場管理と経営者の3人は必要だ。その経費を稼ぐには4,5棟の現場が必要だ。それほど知名度もない零細住宅会社には相当なハードルの高さだ。昨今のように競争激化と激安では継続するのは容易でない。
当社では利益率確保のために私が現場管理と発注をこなす。設計者であるから現場での指示は的確にできる。さらに細かいところまで現場で確認の上指示するから間違いも少ない。良いことばかりだがたった私の体力が持つかどうかが懸念なのだ。