昨日は所用で朝から出て歩く。午後から銭湯に行く、以前建てた方とバッタリ。夕方から新しくできた新聞カフェと銘打った寿司屋に行った。娘と家内の三人で行ったが寿司屋と言う雰囲気ではない。カフェと言うくらいだから和風とは大違いで馴染めない。
当地では回転すしが大流行で大手がひしめき合う。平日の昼から駐車場も満員になる盛況だ。子供と行ったからかれここれ20年以上行ったことがない。回転寿しと言えば少し古くなってパサパサの寿しと言うイメージがある。近年は注文が当たり前で握りたてが食べられるようになっている。
以前は地元の業者の回転すしがあった。廃業が相次ぎ1社くらいしか残っていない。サービスの質や店内デザインは大手には敵わない。肝心の寿司にしてからがマグロは中央から流れてくるから地元は不利だ。その上安いとくれば勝負ありだろう。
住宅も若者を中心に大手の限りなく建て売りに近いものが大流行りだ。地元で対抗できる業者はデザインをウリにしているところのみだ。10年くらい前だったら地元志向とか健康志向があった。今はもう死語に近い。安くデザインもそこそこで大手の安心もプラスと考える層が増えた。
当社としてはほぼ壊滅に近いのでこのような層は狙わない。古民家とかこだわりの一部の層が狙い目だ。それにプラスする所の築年数の経たリフォームがある。中高年層の中にはプレカットやビニールクロスに飽き足らない方がいる。
若い時に建てた家は予算の都合で大壁だが子供の頃見た真壁の家に憧れがある。そこでリフォームするなら思い切って一部屋だけでも古民家にしたい。終の住処には古民家は似合うしどうせ大きな家は不要だ。一部分に思い切った予算をかけてゆったりと過ごしたい。と、こう言うのを狙って古民家リフォームができた。
リフォームは大手でも工務店でも手間ヒマがかかるのは同じだ。だったら中小でも大手に対抗できる。それもこだわった古民家とか地元志向もありだ。回転すしには手間と腕で勝負する寿司屋でないと対抗できない。大量低価格には少量こどわり価格で勝負するしかない。