青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

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フローリングを運ぶため早めに事務所を出て作業場へ。積んで降ろしてあっという間に昼。午後からショールームへお施主様と一緒に行く。二ヶ所回って戻ると6時近く。昼には現場へ来たお施主様と話しているからほぼ一日しゃべってばかり。
 
何ヶ所かあるショールームだが対応は様々だ。人員も豊富でしっかり相手をしてくれるところもほったらかしもある。メーカーの意識の持ちようで差がある。しっかり対応してくれるところで決めたいのは当然だろう。 
 
効率一辺倒で人員も少なく無愛想なところは商品も気のせいかチャチに見える。私自身もメーカーの営業マンだったから実情も何となくわかる。売り上げに貢献しない部門は減らすのは当然とは思う。 
 
ショールームは素人である施主が品定めに最初に行くところだ。そこでの印象は商品の良し悪しよりも強い。施主が直接購入するのではないから遠慮がある。価格も定価しかわからない。交渉もできないから商品の説明くらいはしっかり聞きたい。 
 
そこにまるで部愛想な応対はマズイ。競争に勝ち合併や買収で規模だけは大きくても組織がしっかりしていない。水回りに特化し施主に訴えかけることに熱心なところもある。まず施主に気に入ってもらい業者に注文してもらうやり方もある。 
 
ほとんどのメーカーは業者や問屋しか眼中にない。決定権は業者と決めている。施主は所詮素人とナメているかのようだ。まあそれも一理あるし事実そうなのだろう。素人にいくら勧めても業者の都合が一番大きい。そちらに営業をかけた方が効率はいい。 
 
私はショールームでしっかり施主に説明して納得させてくらるところで決めたい。こちらの仕事の一部を担ってもらうと言うことだ。専門知識はメーカーの方が上だ。いくらこちらが勉強したところで追いつかなものを持っている。もちろん自社の都合もあるから丸ごと信じる訳にはいかないが。