今日は暑い一日。午後からは袖まくりで現場作業。午前中はリフォームの現場で打ち合わせ。午後は新築の現場の整地作業を手伝う。車検で代車がsuv車で排気量が大きい。3日分の燃料を詰めて返すので入れたら4000円なり。
37万キロのピックアップトラックは車検に行くと3,4日出てこない。あれがこれがと交換するのだが古くて部品がない。溶接して作ったりするから時間がかかる。修理費の請求書を見るのが怖い。
トラックなので車検費は安い。毎年車検だから少しずつ修理する。まとめてやったらすごい金額になる。一年車検は故障をこまめに直せる。オイル交換やし車体の下塗りとか長く乗るには必要なことだ。マニュアルなのでクラッチや板バネなどはしょっちゅう壊れる。
ピックアップトラックが廃番になって20年近くなる。すれ違うピックアップも滅多になくなった。年に2万キロも走る現役は私のだけかもしれない。先日知り合いの塗装屋がダブルキャブに乗っていたが廃車にした。修理費がかかるのと誰も乗らなくなったからだ。
ピックアップは乗りごごちや操作の重さが欠点だ。女性にはとても向かない。乗りごごちはタイヤの空気圧を抜けばかなり良くなる。その代わり荷物はあまり積めない。ハンドルもパワーがついてるがなしはとても運転できない。
パワー何とかで唯一ついているのがパワーステアリングだ。エアバックもなしでシンプルな大きめのハンドルがついている。だいぶ前にパワーなしのステアリングに乗ったことがあるがすごく重い。これは最低必要条件なのだ。他にパワーがついているのはない。