いつも通りの日曜で雨で薪割りができなかったくらい。作業場の残材は梁材なので太い。割るのだが広葉樹で乾燥材となれば簡単には割れない。楔を打ち込んだり切れ目をチェンソーで切ったりする。
今日は朝からリフォームの現場へ。午後から作業場へ行き薪用の残材を運んだ。雨は降らないが気温は低い。作業をするにはちょうど良いかも。夕方お施主様の来社。
39万キロを超えたピックアップトラックだがネットで13年70万キロ乗った方がいた。年数は私より少ないが距離は超える。鹿撃ちのために使うとのことだが獲物を積むにはトラックでないとならない。
世界には舗装道路以外を走る例が多い。いわゆる後進国になるが砂漠や山岳道路を荷を積んで走る。途中で故障したら戻れない。信頼性が高くないと乗れない。
世界には本格的なオフローダーが何種類もない。ベンツのGクラスとランドローバーのデフェンダーとランクルだ。ランクルの独壇場で他はほとんどないと言っても良い。
基本はハシゴ型のフレームとリジットアクスルとリサーキュレーションボルトのステアリングだ。これはハイラックスも同じで乗り心地に若干差がある程度だ。
こう言った国では100万キロぐらいは乗る。修理が簡単で交換できるようでないと売れない。信頼性が命なので同じタイプが長く販売されることが重要だ。だから39万キロなんてやっと調子が出てきたくらいのものだろう。