昨夜からの雨が降り続く。午後から曇りがちになってくる。リフォームの現場のカーポート工事が完了した。チェックと撮影をする。昨日の外構の工事の図面作成。
広告の所為かリフォーム工事の引き合いが来る。ほとんどが以前工事した方からだ。広告を見て思い出して電話が来る。これも広告の効果だろう。金額的には小さいが手間がかかりそうなのが多い。
新聞広告に近くの工務店が載せている。そんなに建てているようには見えないがこれも二次効果があるだろうか。仕事は思いがけない方向から来るものだ。
10年前だと新聞広告は効果があった。出せば必ず反応はあったし数はともかく一年ぐらいは続いた。昨年あたりから反応があまりなくなった。私だけでなくよそも似たようなものだ。
HPを見たり下調べをじっくりしている傾向がある。工事した方の知り合いとか何らかの縁がある。ネットもただのブログとかよりも FacebookやInstagramとかが流行っている。
若い方が主流だがいつかは家を建てる年齢になる。そうした習慣は変わらないからブログなどは古臭くなる。私はよくわからないが住宅会社などは活用しているだろう。
多様化は何にでも言えるから仕事の獲得もそうなっている。とにかく発信し続けることが大切だ。逆に狙う層によっては新聞広告が一番だったりする。当社はそこに的を絞っているが若い層には見捨てられているかもしれない。