なんだかんで手直しやらクレームまがいの仕事が目白押し。住宅のアフターは期間が長いし理屈抜きのところがあって大変だ。住宅設備機器類は一年しか保証期間がない。2.3年で有料だと施主から不満が出る。
品確法に規定される10年の瑕疵担保責任は雨漏り、土台の欠損、家の傾き等など大きな瑕疵しかない。傷とか剥がれなどは規定されていない。施主様にすると大金を払ったのに金を取るのかとなる。
住宅メーカーはアフターがしっかりしているイメージが強い。そううたっているメーカーが多いのだ。現実には無料有料の使い分けは厳しいと思う。対応が早いとか専門の社員がいるからだろう。
何でもタダはもちろんないし有料であることをはっきり言う。どちらかと言うと工務店とかアフター専門の社員がいないところが曖昧にしている。アフター専門でいつもやっていると要領はわかるだろうけど。
先月サッシの変色でメーカーに事情を聞いた。築10年は経過しているし無料で修理は期待していなかった。担当者が仙台からわざわざ来て専門業者に修理してもらった。手土産までもらってタダでできた。
大企業ほど資金的な余裕はあるからできるのかもしれない。地場の中小業者は資金もないし負担は厳しい。大手に比べ安物を多く手がけるからなお厳しい。当社なども年間で相当な資金負担になる。
住宅業界は徐々に大手が増えている。アフターだけでなく施工法も難しくなり中小には無理がある。人口減から始まって着工数の減少と将来は暗い。ますます大手との差が付くってことだ。