青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

0178-25-6020

昨日よりしのぎやすく少し曇りがち。夕方の打ち合わせの準備やら銀行へ。

色々あって打ち合わせがストップしている方に電話をする。平たく言えばキャンセル気味ってことだ。

これも仕事だから仕方ない。可能性がなくても連絡はする。

午後から時間があって近所をカメラ持参で散歩。21年もいても車で通らない道はメッタにいかない。

豆腐の仲間のおばちゃんに冷やかされなら近所散歩。滅多に出歩くこともないので何事かと聞かれる。

写真を撮ったり運動不足解消の積りなのだが。で、事務所の通りの反対の下の方に神社がある。

石動神社と言うが参拝もしたことがなかった。道路の看板を見ると江戸時代からあると言う。

この神社名を知るまで自分の事務所の地名が読めなかった。石動木と書いていするぎと読む。

公園の下からトンネル工事で移転したとある。私は工事着工後に来たので前の地を知らない。

すぐ下の貸事務所に3,4年いたのに薄っすらとしか記憶がない。或る日工事の矢板が建ってその時は移転もほぼ完了していた。

工事事務所ができてから事情で貸事務所を出ることになった。そして思い立って自分の事務所を建てようと決めた。

神社のことも土地探しの近辺捜査で覚えたのだった。運が良かったのか順調に事務所ができてしまった。

20150612165722