青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

今日も一日晴れて暑い。午後から葬儀があった。

朝から銀行で通帳の名義変更。あれこれと必要な書類を集めたり半日かかる。

役所と同じで手続きが面倒になってきた。チラッと見るだけなのに会社謄本を用意したり。

監督官庁の指示なんだろうけど面倒な上に金もかかる。文句を言ってもしかたないが。

葬儀は取引業者で私よりも若い。独立する前からの知り合いで事務所も近く中学も同じだ。

私が独立前にリフォーム関係の会社にいた。メーカーの営業だったので現場のことはわからない。

そこに業者として彼がいた。中学の後輩だし親近感があった。

個人的に色々勉強させてもらった。今も続く取引業者に彼の紹介もあった。

自営は個人的な人脈が全てで公的な知名度はない。彼は若くても付き合いが多く多岐にわたる。

取引業者だけでなく自営の先輩それも年上にもてた。大金をかけて事業を展開し失敗に終わった。

多分先輩達の指導やアドバイスで始めたと思う。挽回できる若さだったので必死に事業展開をしていたと思う。

急な死は彼には無念だったと思う。年下ではあっても自営は先輩で亡くなったのは少しショックではある。

20150608185421