この頃自宅のテレビの調子が悪い。アンテナなのかブースターかどちらかがダメになった。
電気屋さんに言わせるとアンテナ、ブースターは15年ほどで寿命だそうだ。30年近く経っている我が家は寿命らしい。
見たい番組が見れないのはかなりのストレスだ。今朝も見たくもない番組を見ながらの食事だった。
午前中はいつも通り図面と見積もり。午後からピックアップのエアコンの部品が入荷して持って行く。
事務所の下に蔵のある古い家がある。下見張りの上は漆喰の本格的な作りだ。
窓はペアガラスになっている所から蔵ではなく居住用かもしれない。実は展示場を作る際にこれを参考にしている。
焼き杉板を鎧張にして漆喰は最初から決めていた。屋根は瓦葺きが本命だが敷地が狭く軒が出せない。
しかもあまりインパクトがないと思った。銅板で葺いて丸屋根にしてインパクトを持たせた。
銅板葺きは瓦より高くつく。銅は値段があってないようなモノで相場次第だ。
加工手間は普通のトタンと変わらないが材料がとんでもない。神社仏閣でも瓦葺きよりも格が高い。
軽く丈夫でとにかく寿命が長い。100年単位で保つから住宅には勿体ない。
古くさいのと新しい丸屋根の変わった建物にしたかった。時代遅れの感がしないでもないが私には理想でもある。