青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

梅雨の間の晴れで気温が低めだが午後から日差しが強くなる。午前中は支払いやら伝票整理。
午後から昨日の打ち合わせ図面の確認。新しくしたHPも慣れてブログの投稿も溜まったきた。
まだ以前のブログも閲覧する方がいて毎日訪問者がいる。新しい方も順調に数が増えて以前の最高の時に近い。
ここ2,3年は横ばいで変えないと思ったのはこれが一番起大きかった。何とかしないとと言うことです。

土留めの工事を頼まれたたりして見積をださないといけない。業者と待ち合わせて現場へ行ったりする。
こう言うのが意外と手間を食うし時間調整も面倒だ。面倒なんて言ってられないが電話をしたりする。
設計よりもこう言った現場管理とか打ち合わせが時間を食う。朝から晩まで図面を書いたりだけで金になるなら良い。

業者と打ち合わせたりメーカーにカタログを請求したり、やることは沢山ある。これが建設業だから当たり前だが。
設計事務所の看板でそれだけが仕事なんてのは難しい。結局は下請けの図面書きとか申請代行になってしまう。
ブログの閲覧数はそのまま仕事に直結する。閲覧数が減ると引き合いが減ってしまう。
見積も減るし仕事がなくなる。何とかしないとって考えたのがHPの作り替えた訳だ。
CIMG0758