青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

ここしばらくはコラムばかりでブログはお休みしていました。今日は法事があって朝晩しか仕事ができません。法事が済んで戻ってから書いています。
明日はすこし打ち合わせがあって午後からまた葬儀。高齢の叔父叔母が多いのでこれからも続きます。
両親は長男長女なので下が一杯いるってことです。久しぶりに会う親戚ですが皆歳をとって明日の葬儀は104歳です。
モタモタしていると私の方がどうにかなりそうです。現役で頑張ってまだまだ長生きしないと。

連続で延々と続くコラムですが原稿は書き溜めてありました。直して写真をつけて1時間ちょっとでできます。
書き溜めたのはもうないのですが職人のことなどをこれからも続けたいと思います。コラムは文字数で1500字前後。
原稿用紙4枚弱、テーマが決まらないと書けない量です。ブログなどはいきなり書いていきますがコラムは無理です。
テーマを決めてあとは思いつくまま書き1,2日おいて手直しします。読み返せばけっこう間違いや思い違いがあるものです。

コラムはいつかは職人の世界を書きたいと思って溜めていました。家を建てるかたに職人はどんな人たちか知って欲しかったのです。
身内や親戚にでもいれば分かるでしょうが理解しにくい人たちです。サラリーマンが普通なので感覚がよく分からない方が多いでしょう。
独特の価値観を持ちある意味では規格外のような人たちです。話してもなかなか理解しにくいところがあります。
お上品ではありませんし勉強が苦手か興味なしが多いのです。サラリーマンだけで家ができるわけではないのでこういう人たちもいると言う事を知るのは大事なことです。