暖かい日が続くと例年並みになると寒い。解体工事はホコリと寒さでしんどい仕事になる。ゴミ処分業者の大型カゴが届いてそれにゴミを詰め込む。解体材もベニア類もすべて持って行ってもらう。
午前中は小屋の残り工事のチェック。ベランダの見積もりの提出。勝手口のドアが腐って交換して欲しいとのことで現場確認。ガラスとサッシの処分で業者のところへ。製材所へ木材の発注と作業場の在庫確認。
広告を掲載してひと月になる。施主ではなく業者の反応がすごい。大工、設備業者、ローンの業者、看板屋、床暖房業者、地元の銀行数社。広告は何度も経験がある。あるが施主ではなく業者がこんなに来たのは初めてだ。
広告は誰が見ているかわからない。掲載のやり方により対象とする客が決まる。リフォームであるから中高年向けに新聞広告にした。しかも月7,8回の連続だ。スペース的には小さいが数で勝負する。
ライバルも何社か載せている。大概は新聞社のデザイナーにお任せのものだ。だからどこか似てくる。ところが当社は自分でデザインをした。素人くささが逆に目立ってしまう結果になったようだ。
何よりそのものズバリ「古民家』と入れたのが良かったようだ。自然素材とか木の家とか癒しの空間とか回りくどい言い方よりそのものズバリだ。小さい上に一瞬で意味が通じないとダメだろう。よその業者も安いとか引き付ける何かを入れている。
当社は古民家風に力を入れてやってきた。曲がりなりにも知名度も少しばかりある。そこをダイレクトにうたったのが良かったかもしれない。念願のリフォームのお客様も出てきた。