昨日も打ち合わせ、午後から現場へ配達。今日も朝一で作業場へ寄り配達。今日は大工と玄関のサッシの取り付け。給排水業者と電気がくる。雨模様だが気温が上がって作業はしやすい。
正月前からあまり休みも取らず少し疲れが溜まってきた。今朝もいつものように早起きができない。昼食に戻り昼寝をしたら2時間も寝てしまった。フローリングとか外壁の板とかあちこち走り回って忙しかった。
トラックもピックアップが一番大きいので何でも運ぶ。12月は3000キロ以上走った。おかげで36万キロ越えもあっという間でもう2000キロ以上走った。この分だと年内37万キロ越えはもちろん38万キロもすぐだ。
考えてみれば10年くらいして20万キロを超えた頃から長く乗る気になった。半分冗談で50万キロを吹聴したいこともあった。本人が信じていないしまさかと思っていた。37万とかになるともしかすると50万キロができるような気がしてきた。
運送会社のトラックなどは5,60万キロ普通に走る。トラックはそのくらい走れるようにできているのだろう。そもそも構造がモノコックとかヤワな作りではない。頑丈なハシゴ型フレームが通って前後が板バネになっている。
ものを積むことを前提にやや後ろが軽い。タイヤも前がすぐすり減る。もちろん交換の度に入れ替えはする。私のは古いのでエアバッグすらついていない。パワー系の便利機能もほぼない。4輪駆動なのでパワーステアリングだけは付いている。
乗りごごちだって良いとは言えないし最近はエンジンの振動が激しくなった。携帯電話のバイブがわかりにくくなるほどだ。古民家だから古いものには縁があるが乗用車に乗ると楽だなと思うこの頃だ。