青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

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27年も自営業をやると車遍歴もサラリーマンのようにはいかない。スタート時はそのまま乗用車。現場管理をしているとゴミとか資材を運びたくなる。小さい仕事だと余計自分でやらないといけなくなる。

乗用車から乗り換えたのは今はなくなったダブルキャブトラック。4人乗れて後ろに荷台がついた4輪駆動ディーゼルだ。マニュアルでオフロードタイプで人気があって流行っていた。それまで乗用車しか乗ったことがなかった。

郊外に住んでいるので自宅周辺は山だらけのオフロード。小学生だった子供を乗せ未舗装の荒れ地を走り回った。4輪駆動で大径タイヤの威力はすごく思えた。オフロードバイクも乗ったことがあって同じようなものと急峻な崖に挑戦した。CIMG0917

所詮は見た目のオフロード車でただの4駆のトラックである。湿っぽい土に4輪スリップ状態になりあえなくスタック。通りかかった乗用車に牽引を頼むがトラックの方がはるかに重い。不安にベソをかいた子供たちを乗せたまま探しに行って大型トラクターを見つけた。

何とか脱出して見た目だけのオフロード仕様は雪道に強い4輪駆動なのがわかった。オフロードバイクと違いトンデモないことになるのを学んだ。バイクは文字通りどこでも腕さえあれば走れる。

ハイラックスのダブルキャブ2700ccディーゼルは燃費は悪くなかった。リッター10キロは走る。4ナンバーなので車検は毎年だが税金は安い。毎年車検は考えようによっては整備をまとめてやるから丁度いい具合だ。トラックはとにかく壊す。DSC_3654

仕事も順調で現場も増えて運搬の回数が増える。ダブルキャブは荷台長さが1.3mしかなくてコンパネ一枚も積めない。ダブルキャブが当時大流行してカーディーラーから売ってくれと何度も電話が来た。

下取りが高かったのと乗用車も欲しくなった私は今も乗っているピックアップに乗り換えた。身分不相応とも言える外車のバンと2.1mの荷台の大きなトラックを買って有頂天だった。外車はそれまでの国産車と違いすぐ壊れて話にならなかった。

決断も早いが諦めるのも早い私は一度も車検を取らずに外車を売っ払った。後々ピックアップに22年も乗ることになるなんて夢にも思わなかった。また乗用車を買うつもりだったのだ。CIMG0780

若い時は車が欲しい、一種の病気のようなもので当時は3ナンバーが大流行していた。300万円以上の車がバンバン売れた時代だった。今中国がそういう状態に近いだろう。派手めで格好優先車が売れる。

家も同じで見た目最優先は後で高くつく。車と同じで壊れないのが一番で長持ちを優先するべきだ。乗り換えたピックアップは故障は少なく部品も安い。燃費も車体重量の割には良くて軽油なので安い。

車重1.5トンは伊達でなくシャーシが丈夫で多少積み過ぎても軋まない。ダブルキャブは前がウィッシュボーンで乗り心地は良かったが積みすぎると傾いた。こちらは4輪板バネで乗り心地は悪いがミシリとも言わない。

新興国のトラックは4輪板バネが主流だ。故障が少ないのと自分で交換もできる。砂漠やジャングルで故障したら命が危ない。タイなどで生産されているトラックが国内に入らないのは排気ガスもあるが乗り心地が相当硬いからだ。CIMG0790

ピックアップに乗り続けるには覚悟が要る。相当硬いショックと板バネにリサーキュレイションボルトのハンドルは切れ角が小さい。狭い駐車場だと簡単に出入りできない。2トントラック並みだと思えば良い。4車線のUターンは大きく廻らないと恥をかく。

仕事でクレーン付きとか2トントラックとか所有したが処分して今は残っていない。維持費も車検や保険、修理費で相当だ。一年に1000キロと借りた方が安上がりになる。買うより借りるリースの時代が来た。