青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

家を建てると最初に来るのは基礎屋になる。その前に地盤調査をやるから正確には一番ではない。工事をすると言う意味では最初だ。
設計をしていると現場へ何度も行くことになる。隣近所との挨拶とかとにかく周りが気になる頃だ。
基礎工事は地面を掘ってコンクリートを流す仕事だ。重機とかトラックが頻繁に出入りし騒音や埃を出す。
近隣が最初に工事に関心を持つきっかけになる。管理者としては最初に注意を払うことになる。

基礎屋は元左官屋が一番多い。左官の仕事がビルなどの床や壁の仕上げが主になった。コンクリートを流したり撫でるのは同じだ。
バックフォーとダンプトラックを用意すれば基礎もできる。少し違うのはスコップを持つことで左官は練る時に少しやるだけだ。
地面に穴をほり鉄筋を組んで型枠をつける。型枠は鋼製型枠が主流で型枠大工でなくともできる。鉄筋も工場で溶接された既製品を使う。CIMG2340

パワービルダーが登場して基礎の値段が下がり対応できる業者が減った。規模を大きくして機械化しコストを下げる。
できないところは夫婦とか親子とか少ない人数で住宅専門になった。中小の大工や工務店相手なので間が空いて左官でも何でもこなす。
当社も左官と共通の業者に頼んでいる。基礎が終われば漆喰の工事でまた来る。漆喰は他所だと滅多にないから基礎だけで工事金額が少ない。土木工事や外構なども出来るところが多い。

基礎工事は技術の差があまりない。こちらの指示通り真面目にやってくれるのが一番だ。
鉄筋径からピッチ、重ね全て図面に書いてあるのでその通りに施工する。途中で配筋検査もあるので業者の手抜きもあまりない。
あるとすれば配筋の設計が不味いことになる。基礎関係でトラブルがあるとすれば土留めとか外構部分が多い。
コンクリートの収縮割れとかで揉めることが多い。外断熱になって基礎も外側に断熱材を張って仕上げる。断熱材が柔らかいので上塗りのモルタルに亀裂やヒビが入りやすい。CIMG3451

コンクリートを打つ時には強度とスランプを確認する。
天気、気温によって決めていく。真冬でも防凍材を入れたりして工事はできる。時間計画の難しさと価格が上がる。
普通は1,2月は避けて最低気温が0度以下になる時は養生をして練炭などを入れる。流してから4日くらいは置いてから型枠を剥がす。
断熱材を張って天端をモルタル仕上げをする。天端はレベラーと呼ばれる柔らかいモルタルを流すこともある。生コンを流す前にアンカー位置を確認して固定する。

文字通り縁の下の力持ちなので基礎工事の段階では施主も見ても面白くない。すぐ上棟があってそちらが花形で準備もあるから余計だ。
基礎工事は地味で丁寧で綺麗に出来ると良しとされる。できあがったものが評価されることも少なくトラブルの時だけ呼び出される。
基礎工事の良し悪しは工事自体にあるのではなく事前の調査と設計で決まる。地盤調査の結果とそれに対応した配筋や施工法が重要だ。