青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

いきなり気温が下がりいわゆるヤマセになる。海側から冷たい風が吹き込む。

車検の書類を届けたり現場へ見に行ったり。午前中は不在だが午後から事務所で図面作成。

事務所で座ったきりの私は忙しい。大工の息子は現場が少ないので他所へ行く。

大工として他所で働くと言うことです。職人は忙しいが元請けの住宅会社などはヒマだ。

設計や打ち合わせで忙しいのは私だけ。何ヶ月かすると忙しくなると言うことだが。

前にも書いたように客は来る。2,3回会って図面を書いてそれっきりと言うのもある。

2,3年前まで年に10人ほどだったが今年は3月の見学会以来増えた。チラシも撒いているのでその効果かもしれない。

合間に手直しとかチョコチョコ仕事は来る。大工に空きが出ないほどではない。

住宅会社も現場が厳しくなると専属の大工を減らす。フリーの大工を斡旋するところへ現場ごとに頼む。

息子のようにフリーで期限のない大工が何人か所属している。いきなり来なくなったりあまり当てにはできない。

しかし現場が出た時に頼めるのは助かる。当社でも現場が重なれば当てにする。

だんだんこう言うフリーが減っているらしく人数が足りないようだ。現場が波があると重宝するので住宅会社なども助かる。

20150527182329