青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

昨日と変わり暑い一日。早起きで現場の写真を撮る。

日中だけでなく朝とか夕方とかも必要です。影や道路などからの高さによる見られ方などもです。

ただの相談ごとでも現場は必ず見に行きます。写真や測量図だけではイメージが湧きません。

午後はHP製作のうち合わせ。夕方まで伝票書き。

外国人観光客が増えていると言う。観光地だけでなく路地裏にまで押し寄せる。

ガイドブックの紹介だが伝統的な日本に興味があるのだろうか。和食のように繊細な美意識のようなものに興味があるのだろうか。

究極の美意識と言えば何たって建築、古民家とか和風建築だ。うるさくてこだわりの日本人の美意識はここに極まれりだ。

ところが今は和風とはにても似つかない家に住んでいる。和室のない家に美意識なんてあるのだろうか。

戦後のバラック住宅の大量生産で品質やこだわりが無視されてきた。今年に入りこだわりや自分の趣味を通そうとする方が増えた。

自分の好みを最優先するこだわりの家つくりだ。これが美意識とか伝統的なものへの流れになるのだろうか。

だから住宅会社とか工務店ではなく設計事務所を志向する。建てるかどうかわからないがいろいろ聞いてみたいとでも言えばいいか。

20150528162506