青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

0178-25-6020

肌寒いくらいでヤマセ気味の天気。これから真夏まで涼しい日が続く。

昔は凶作の原因で農民の悩みの種だった。今日は用事もなく1日図面。

プランは何日か続けていると次々と浮かんでくる。一つの現場を考え続けないとだめだ。

他を放って集中する。頭の中に家が出来上がるまでが大変だ。

そこまでいかないと良いプランができない。重なると混じったりしてうまくいかない。

来週からハワイの結婚式に行く話があった。姪の結婚式があっていろいろな事情で行けなくなった。

息子夫婦、娘と一家揃うと物入りだ。仕事もあるし欠席となった。

海外に行ったのはもう10年以上前になる。スキーでカナダへ行って以来だ。

同年代は定年でヒマを持て余し旅行三昧もいる。国内旅行などは毎年行くらしい、家内の話だが。

自営は定年もなくヒマも金も何もない。いつ来るかわからない仕事のために休みすら取らない。

休みたいのだが仕事が溜まる。金もないし支払い優先でいつも余裕がない。

年金もスズメの涙ほどでは遊ぶこともできない。夫婦でため息ばかりつく毎日になる。

とにかく仕事はどんどん来るのだが決まらない。文句を言っても始まらないのだがハワイに行けたらと思うと余計ため息が出る。