青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

風が強くあまり暑さを感じない。昨日よりだいぶ気温が上がった。

いつも通り図面やら見積。午後から建築士事務所の登録申請。

手数料を払い書類一式を郵送する。5年毎の更新で建設業に比べると簡単だ。

仕事の上では建設業の方が重要で付随する労災とか関連する申請が多い。

暑かったり寒かったりで調子が悪い。運動もしないで事務所に籠る毎日が悪いのだろう。

10年以上前にスキーもやめゴルフとか夏のスポーツには縁がない。ヒマな冬しか遊べないのでスキーくらいしかない。

スキーに夢中の頃は風邪なんてひいたことがなかった。膝が痛くなったり何でか肩が痛かったりする。

事務所の隣の公園は高齢者のウォーキングが多い。家内は公園を歩けとうるさいが用もないのに歩きたくない。

事務所を建てた当初はヒマで近所を歩き回った。車でしか通らないところを歩くと別な景色が見えて来る。

距離や高さが視点を変えると全く別に見える。店舗などもこんなに大きかったかと思える。

何より距離感だろう違うのは。車で一瞬なのが歩くとかなりある。

小一時間歩いても何キロも歩けない。2,3キロ歩くとかなりシンドイ、だから歩けと家内が言う。

20150608185457