青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

0178-25-6020

スカッと晴れないので暑くはない。CADソフトをバージョンアップしたので時間を取られる。
昼に土留めの現場の下見。水抜き栓のことで電動に変えたいと。
手動は外部が見た目が悪くスッキリとさせたい。完成後に色々気になることがある。
水洗化の工事が終了して下水と接続をしないとならない。公共下水が通ると浄化槽から接続を切り替える。

設計をしているが手作りの要望が増えた。キッチンとかバックの収納、下駄箱、洗面….。
床壁が本物でもキッチンなどは既製品が多い。当社は手作りが多くて半分というところだろうか。
住宅会社などではできないところが普通だ。最初はアッセンブリーする材料を買う方法がわからなかった。
キッチンだとステンレスの天板、コンロ、食洗機、水栓を購入する。組む箱を杉とか素材を決めて家具屋とか大工が製作する。

業者に図面で発注したり製作を指示するのが難しい。経験がないと一括で家具専門の業者に依頼せざるを得ない。
当然高くなって非現実的な金額になる。何度か小さい失敗を繰り返しながら製作法を覚えていく。
作ってみると無垢でもそう違わない。細かい収納とかは無理として機能はまったく劣らない。
デザインはなんと言ってもメーカー品は優れている。それが売り物だから当たり前だが。
CIMG2161