青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

土曜と日曜は久しぶりに雨らしい雨が降る。打ち合わせも急ぐ仕事もないのでお休み。
雨でしかも家族がいないので一人でテレビをみる。普段はチャンネル権は家内にあるので好きなように見れない。
尻が痛くなるほど座りっぱなしで疲れる。映画と経済関係の番組を見続けた。
建築関係の番組も建物探訪やリフォームなどを見た。結構建築もブームはまだ続いているようだ。

朝早く銭湯に行った。朝食後すぐだったが4.5人しかいない。
年配者かと思いきや若い方が多い。仕事帰りとかだろうか。
番台には若い息子が座っている。すっかり顔なじみなだが来た客皆になにやかにや話しかける。
銭湯は湯上り後のジュース類の売り上げに頼る。客が少ないと売り上げも減る。

銭湯ブームの頃は番台も愛想が悪く挨拶をすることもなかった。近頃は銭湯もすっかりブームが去り人数が減った。
銭湯代は組合が決めるので自分だけで決められない。経営が苦しく値上げをしたいと言うのは新聞で読んだ。
何の商売も同じで苦しくなると客がありがたくなる。調子の良い時は気にもしないのに数が減ると客を憶える。
対策というのは売り上げが減ってきてからでは遅過ぎる。のだが下がり始めてからしか気がつかないものでもある。DSC_0770