青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

昨日は葬儀で夕方までかかった。亡くなったのは103歳でたくさんの参列者があった。
これからこう言う超高齢者というか長生きの方が増えると思う。自分と配偶者、子の配偶者、孫の配偶者さらに曾孫までいる。
文字通り一族郎党の集まりになってしまう。子世代が80歳代孫世代が50歳代曾孫が20歳代になってしまいます。
これだけ集まるのはもう暫くないと思います。遠くから来る親戚もあってちょっとしたイベントのようです。

今日は図面もなく見積書類の書式を直したりブログやコラムの手直しをしました。特にコラムは長いので大変です。
原稿用紙4枚弱ですが読み返せば文章の不備や語彙の間違いなどが結構あります。これで10枚とかになるとどれだけ大変か。
小学生の時に夏休みの宿題で書かされましたがあれはシンドイものでした。頼まれもしないのに何十枚も書くわけですから疲れます。

HPの作り変えはかなり前から計画したのですがその際に職人のこととか現場のことを書きたいと思っていました。
自分の家を建てるのに職人が必要なのですがどういう人たちか良く知らないと思います。家は三分の一材料三分の一工賃三分の一諸経費と言われます。
三分の一を占める職人たちの工賃ですがだんだんその金額は減りつつあります。建材が増えて省力化が進んだからです。
手作りからドンドン離れてできたものを組むと言うのが当たり前になりました。ゼロになることもないので建て主に職人の心意気やこだわりのようなものを知って欲しかったのです。