青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

朝から雨、肌寒い。午前中は事務所で午後から役所廻りで調査。

6月は住民税、自動車税などの支払い期になる。家内もサラリーマンでないので送られて来る。

給料天引きの時は全く考えもしなかった金額が気になる。自営は最初からなので当たり前なのだが。

固定資産税とかキツいといつも思っている。労災とかすごい金額になる。

何だかんだと今年も半分になる。春から現場がなくて息子は他所へ行きっぱなしだ。

本人は気楽で使われ者は良いとノンビリしたことを言っている。クレーン付きがなくなってから木を運ぶことがなくなった。

丸太も買うこともなくなったし製材所から材木を買うようにしている。挽き寸法は指定するから前と同じだが。

自宅脇の倉庫と丸太を置く土場は草が生えてきた。ゴミを置くだけなので少し寂しい感じだ。

私は相変わらず忙しくて図面やら何やらの日課だ。相談者は相変わらずでセッセと会って現場を見る。

戻れば今度は図面になる。これが時間がかかるし面倒だ。

依頼者の意向を把握するには時間がかかる。しかしノンビリとは出来ない。

勝手に推測し設計する。で、期待にそぐわない図面ができて……それっきりだ。

20150609175059