青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

昨日の日曜は休みで家内と風呂とか買い物に。夕方娘と一緒に食事に。

今日も天気は最高で皐月晴れそのもの。朝いつもの農家に米を買いに行く。

私の所有する田んぼを耕作してもらっている。米はいつも買っているので自分とこの田んぼの米だ。

米価が下って厳しい農家だがこちらも自分で出来ないのでお願いしている。周辺の田んぼは半分以上自分でやっていない。

今日はチラシ作成用のソフトの習得や図面作成。3月から設計が増えて少し混乱している。

名前が同じってのも珍しい。もちろん苗字だけですがね。

中高年のリフォームから新築まで様々な年齢層になる。設計はお施主様の意向や希望を理解するだけで時間がかかる。

どいういう風にしたいかまた自分の希望は何なのか。予算と希望が一致しないのは多いものだ。

そこら辺を間違うと好みでない建物や予算オーバーになってしまう。しかもお施主様の不信も招く。

だからと言って言われるままにやるだけでは逆に不信を招く。プロだからとご自分で思うよりよくできると思っている。

プロに依頼するのだから当然だろう。そう言う意味で相性はすごく大事だ。

私にも好みはあるしお施主様と合えばそれはうまくいくだろう。お見合いみたいなものだから全てうまくいくとは限らない。

20150516162359