青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

珍しく雨が降り湿っぽい。朝方強めに降る中排水管の修理に現場へ。

その後床屋により集金。午後から材木を配達後事務所で図面など。

田植えが終わる頃から小雨が降り肌寒い日が続く。ヤマセと言われて真夏まで続く。

これが昔から農民を苦しめた元凶だ。7月の中旬まで続くこともある。

今せっせとチラシ作りのためにソフトをマスター中だ。業界の基準と言われるIllustratorとPhotoshopだ。

IllustratorはCADのように線で表現する。だから使い方は似ているが曲線の書き方が特殊だ。

これをすっかりマスターしないで使いこなすことはできない。ベジェ曲線と呼ばれる書き方は慣れが必要だ。

適当に覚えて使ってきたのでチラシのような本格的な作業はできない。これからチラシを効果的に使って行くつもりなので覚えたい。

10年以上前に作ったHPも今作り直している。制作するソフトを中途半端に覚えてバージョンアップした時に転けた。

ついていけなくなってしまった。だから今回はプロに頼んでいる。

メールからブログまですっかり新しくする。HPにアクセスしさえすれば後は同じだ。

チラシも広告の中心にしようと思っているので自分で仕上げたい。プロに作らせると出来は良いがありふれているので自分らしさを出そうと思っている。