青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

昨日は久しぶりに家内と三沢のアメリカンデーを見行く。結構な混雑で一回目を見たことがあってこれほどではなかった。
今日も午前中は事務所で午後から業者や施主と打ち合わせ。来春の予定でこれから設計をしていく。
作り変えたHPの閲覧が思ったより多い。まだ1週間もたたないのであれだが。
自分が見たのもカウントするから実際は大したことがないかも。色々検討をして変える部分も出るだろう。

今はさくらんぼの旬で最盛期だ。我が家にはさくらんぼはないが同じ赤い実のグミがある。
大きな実がつくビックリグミを植えてある。30年ほど前にリフォームの仕事で庭にあった苗木をもらって植えた。
高さ50センチほどが3m以上の大木になった。取りやすいように高い部分は毎年剪定する。
子供の頃からグミの味が好きで苗木を見た時欲しくなった。お施主様も自分で増やしたとかでもらうことになった。

孫にあげたら顔をクシャクシャにして吐き出した。家族はだれも食べない。
この味が好きであまり売っているところもなく見た時にすごく感動した。私が食べていたのは小さな実で山の畑にあった。
ビックリグミは野生種を改良して大きくしたものだ。味は変わらないし食い甲斐がある。
手入れもしないし手の届かない高い部分のみを切る。それでもたくさんできるし味も昔と変わらず美味しい….私だけしか食べないが。
DSC_4951