青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

土曜日あたりから夏らしい天気になる。土曜、日曜と打ち合わせが続く。

さすがに日曜の午後は疲れが出て少し気力が……。お客様には申し訳ないのですが。

日曜の午後は自宅に戻ってすぐ寝ました。今日も少し調子が悪い。

10年前にはこんなことがなかったから年取ったかも….。熱っぽくなって疲れるのです。

リフォームやら新築希望やら沢山の方においでいただくのはありがたいことです。

打ち合わせと言ってもお茶に行くわけではないので準備やら資料やら大変なのです。

仕事といえばそうなのですが結構頭を使うし時間がかかります。簡単に変更したりだと本当にぐったりします。

10年前に比べると設計事務所へ相談に来る方が増えてきました。大げさに言えば無料相談所化しています。

設計事務所に家を頼むなんて時代が来るだろうか。2,30年前にはそう思いました。

設計事務所なんて敷居が高いし愛想が悪そうだし。事務所のドアにアポなし訪問お断りなんて張り紙の先生もいました。

売り込みのセールスのことで建主ではなかったと思いますが。とにかく気難しいというイメージでしょう。

今ではこだわりの家つくりが増えて住宅会社以外をまわります。色々な意味でこだわりがあって簡単に諦めない方が増えたと言うことです。

20150525164529