青森県八戸市の一級建築事務所 建築組 パックス有限会社

090-1060-9764

昨日はいつもの温泉に家内といく。孫たちは連休で遊びに行っていない。
久しぶりに娘と一緒に夕食へ。日、月と連休で仕事も休み。
図面や打ち合わせも少しずつ減って時間が取れる。これからに期待と言うことだ。
今日は午前中はそうでもなかったが午後は暑い。湿っぽく今にも降りそうな天気だ。

日曜日に町内の運動会があった。小学校が閉校になって学校行事の一環だったので人数が減ると心配された。運動会とは名ばかりで終わった後の親睦会がメインだ。
いつもだと学校施設を借りてやるのだがそうはいかない。閉校の影響で少ないと思いきやかなり多い。
代変わりで子供世代が子を連れてくる。小学校以来の顔もいてすっかり大人になった。

こう言う機会でもないと隣近所と言っても付き合いがない。いるのはわかっていても話す機会がない。
団塊の世代が多く引退して子世代が増えた。先祖代々の家屋敷を継ぐところが半分ほどある。
残り半分は高齢者世帯でいずれ空き家になるだろう。私の近所は10世帯ほどあるが同居は5世帯丁度半分だ。
独り住まいが亡くなって今年も空き家が出た。町内を少しでも盛り上げようと企画したが思ったよりも集まってこれからに期待を持てる。